アメリカ暮らし・・・その後



オリーブの天敵 - スズメガの卵

e0154286_924616.jpg
ホームパーティ、帰省、ワンコの緊急入退院とイベント続きだった8月も
気づけば半ばを過ぎ、一息ついた頃・・・

今度はオリーブの木に天敵「スズメガ」の幼虫と卵発見。
写真左方の葉の裏に透明の物体があるのをご覧いただけるでしょうか。
一見美しいといえなくもないのですが、これが元凶・・・

この芋虫は葉を食い尽くしてしまう天敵。
捕殺と卵の早期発見が有効(というかそれしかない?)なので
朝夕パトロールすることとなりました。

虫が大の苦手な私。
おっかなびっくり卵探しをして、本体と遭遇した日には
「ひえ~こわいよぉ~」と叫び声と鳥肌を立てながら始末しています。
捕殺も怖くてできないので、ビニール袋に入れて生ゴミ行きです。

夏は○○ブ○もいるし、本当に苦手な季節です(苦笑)。
早く秋冬になってくれないかしらん・・・

[PR]
by ushiko24 | 2010-08-19 09:58 | 日々雑感
<< ナツノアツサニマケツツ・・・ ノータイトル >>


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*ブログリンク*
最新のトラックバック
Mad Hatter i..
from Working Momのひと..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧