アメリカ暮らし・・・その後



カテゴリ:インテリア( 11 )


singer 1903年製ミシン


Digさん(いきつけのヘアサロン)のリクエストにお応えしてのアップです。
(約束から何週間経ったかな・・・お待たせしました~)

よ~くご覧いただけるよう、普段より大きい写真です。
しかし暗い部屋での撮影だからいまいちphotoですね・・・
(全体像はいい具合に撮れませんでした。もしうまくとれたら後日アップしておきます)
e0154286_14122943.gif
主人の実家から譲り受けたものです。義父が仕事がらみで入手したものと思われますが、
刻印番号から1903年にスコットランドの工場で作られたミシンであることが判明。
100年以上前に海を渡ってはるばるやってきたのですね・・・
e0154286_14124694.jpg
手の込んだ素晴らしい装飾・・・
昔の、物づくりのエネルギーと職人さんの仕事の素晴らしさに感動。

家にきた直後はもっと錆や汚れがあったのですが、
主人が知識とテクニックを駆使して雰囲気を損なわない程度にきれいにしました。
回らなかったハンドルなども直し、立派に使えるミシンになっています。

[PR]
by ushiko24 | 2011-09-27 14:20 | インテリア

綿麻時のカーテン その2


キッチンのカーテン第2弾。
白い布を買うときに取り寄せをお願いしていた布が届き、
黒白ギンガムチェックのカーテンが出来ました。
e0154286_20335947.jpg
本当はこちらが勝手口用でしたから、先日作った白いカーテンとチェンジ。
白いカーテンは本来の場所、キッチンとリビングの間に収まりました。
e0154286_20465589.jpg
強い日差しが遮られ、落ち着く空間になりました。
この色なら油汚れも目立たない・・・と。

やっぱりこういうざっくりとした風合いが好き。

[PR]
by ushiko24 | 2011-07-09 20:25 | インテリア

綿麻地のカーテン


ずっと気になっていたキッチンのカーテン交換に着手。
綿麻生地をかってきて縫いました。
e0154286_21414045.gif
耳の部分にほどよく入っているストライプを生かしたので、
上下を縫うだけ、という極めて簡単なシロモノです(笑)。
e0154286_21458100.gif
写っていませんが天井から床までのカーテンにすると天井が高く見えます。
それにしても長すぎてしまったので、後日調整するまでは
間に合わせの麻の紐タッセルで束ねておきます。
e0154286_21494089.gif
アップにするとこんな感じ。

[PR]
by ushiko24 | 2011-07-01 21:50 | インテリア

アベリアのアプローチ

アプローチ脇のアベリア・・・
帰国してみたら立派な天然のアーチを作っていました。
e0154286_955925.jpg
e0154286_8583464.jpg
うっそうとした感じが好きなのでこれ幸いと
剪定はそのままの形を生かすにとどめています。

お隣の純和風の(かっちりとした)庭を持つおじさまからは
「奥さんは自然な感じが好きなんだね」と言われましたが(笑)。
e0154286_8584786.jpg
でもあまりにもいいかげんなカットなので、
一度はプロの方にお願いしたいのだけど・・・
また来年かな?(笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2010-05-10 15:50 | インテリア

プチガーデニングブーム

e0154286_116236.jpg
母の日の午後に買って来たクレマチス。あまりの美しさにパチリ。
つるを這わせることができるほど順調に育って欲しいものです。

その他ネバディロブランコ(オリーブ)に加えミッションとをマンザニロを追加。
小さい苗なのでラベンダー、ユーカリをあわせて寄せ植え、2鉢。

室内用だったネバディロブランコに代わって
ネットで購入した観葉植物ウンベラータを(未着)。

数年後にはモッコウバラを家の外壁やパーゴラに這わせたいと目論見中ですが、
いかんせん、地植えにする場所を見つけるのが難しい環境。
さてどうやってすすめていこう・・・

いずれにしても、あまり増やすと管理が大変なのでこの辺止まりで(笑)。
[PR]
by ushiko24 | 2010-05-10 11:04 | インテリア

なんてことないけど、クッションカバー

5月27日
e0154286_013110.jpg
インテリアのポイントカラーに合わせて、
水玉とストライプのクッションカバーを作ってみました。
4つのうち、最初に縫った分は寸法を間違えたけれど、ご愛嬌。
子供部屋や寝室のカーテンも縫いたいけれど、またいずれ・・・

[PR]
by ushiko24 | 2009-05-29 23:57 | インテリア

我が家のイメージソース


インテリアイメージのベースになっているのは、
アメリカのインテリアショップ「PotteryBarn」
かつて日本にもあった「Williams Sonoma(キッチン用品)」と同系列。
e0154286_1671954.jpg
こちらは同ショップが発行している本。
具体的な配置のヒントなども載っていてためになります。
e0154286_1683439.jpg
こちらの写真を見ると、多色使いせずとも
質感の違いで充分部屋の雰囲気が作れることがわかります。。。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-16 16:04 | インテリア

クリスマスへ向けて・・・

朝はローマンシェード(写真中央)をはずして、
5年ぶりのお洗濯(賃貸に出していたので)でさっぱり。

そして、昨日IKEAで購入してきた黒いカーテンを取り付け、
アメリカから持ち帰ったスノーフレークやトナカイの照明も取り付け、
クリスマスツリーを飾り付けて・・・くつろげる空間になったかな?
e0154286_23113324.jpg
室内がクリスマスらしくなってきて、
サンタを信じている息子たちはワクワクしています・・・が、
そろそろ真実を知って欲しいところ(苦笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-07 23:10 | インテリア

IKEAのキッチンワゴン その2


・・・そして、キッチンの整理。
機能的で、何でも放り込める引き出し式収納に憧れていたけれど、
結局オープン収納になりました。

手持ちのバスケットの寄せ集めで何とか収まりがついたし、
あとはスツールを置いて、カウンター仕立てにしてもよさそう・・・
e0154286_1191123.jpg
今日は、カーテンを洗って、クリスマスの飾りつけもして、
我ながらよく働きました・・・◎

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-07 10:00 | インテリア

IKEAのキッチンワゴン


本日帰国後2回目のIKEA巡り。
「STENSTORP キッチンワゴン 24,900円」
・・・を大人買い!?で2台購入。
e0154286_23452288.jpg
大工仕事で制作か、
通販の引き出し式収納を検討していたものの、
結局、こちらに落ち着きました。

定位置に収めて、キッチングッズをレイアウトするのが楽しみ・・・

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-06 23:50 | インテリア


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*ブログリンク*
最新のトラックバック
Mad Hatter i..
from Working Momのひと..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧