アメリカ暮らし・・・その後



カテゴリ:今週の一枚( 8 )


Billy Joel Greatest hits


以下、覚書・・・
e0154286_1243950.gif
Joshua Redman週間が終わり、スイッチはBilly Joelへ。
というわけで今週は「Billy Joel greatest hits」を聴き倒す、と。

近年のクリップを見ていると、彼は実にいい具合に枯れたと思う。
枯れて濃さが中和され、声に渋みが加わり、曲とますます調和してきたように思う。
正直なところこのアルバムの青年の声の頃より遥かにいい。

Just the way you are, New york state of mind, uptown girl,
Honesty, Piano man, The stranger, Pressure, My life...
う~ん、名曲ばかり。

13歳になったばかりの長男も好きそうだ。
いい感じに育ってる(笑)。

↑DigでかかっていたBill Evansを言い当てた
最初で最後のこども(笑)だそう(by Digさん)。

[PR]
by ushiko24 | 2011-06-17 11:55 | 今週の一枚

いいもの見つけた!JazzFM


最近ネットでラジオを聴くことに目覚め
そうして見つけたのがこちら「Jazz FM」

UKベースのせいか、どこか落ち着いていて上品な雰囲気。
Soul, Blues, Smooth, Funky, Traditional, Latin, Big Bandと
いろいろなジャンルが聴けます。

プレゼンターたちの英語もブリティッシュアクセントなのに分かり易く、
適度に英語に触れておく、という意味でもよいですわ。

お仕事中のBGMとして目下のお気に入り♪
[PR]
by ushiko24 | 2011-06-01 11:14 | 今週の一枚

ANITA SINGS THE MOST


今週の気分な一枚。
e0154286_12184313.jpg
白人ボーカリストのさきがけ、小気味良く、小粋なサウンド。
ANITA O'DAYの「ANITA SINGS THE MOST」
S'WONDERFUL / THEY CAN'T TAKE THAT AWAY FROM MEは秀逸。

・・・でもこの写真、大口開けているところとは、
ちょっとこれはないだろう・・・と思う。

[PR]
by ushiko24 | 2011-05-19 12:24 | 今週の一枚

Al Haig - Today!

e0154286_153635.jpg
前回Digでかかっていたのがこちら。
「Al Haig today!」
・・・またまたピアノトリオもの。
(とことん好きだな・・・私、笑)

最近、届いたばかりで目下のお気に入り。
素朴な演奏は休日まったりモードで聴くのにぴったり。

特に好みの3曲・・・
THE GOOD LIFE
BLUESETTE
SAUDADE

我が家にAl Haigの他アルバムが埋没しているらしい。
近々探してみよう。。。

(c)connie. イラストの無断転載、転用はお断りいたします。
・・・ってしょぼいんですけどね。

[PR]
by ushiko24 | 2010-06-06 15:36 | 今週の一枚

Asa Festoon Sharing2

家で仕事モードだと音楽を聴く頻度が高くなる。
最近、音楽好きの知人から紹介されたのがAsa Festoon
知人曰く、日本人には珍しいグルーブ感のあるアーティストとのこと。
そして断然ライブの方が調子が良いという実力派。
e0154286_22373680.jpg
このアルバムはユーミン、サザンなどのカバー集だけど、
ジャズ、ボサノバ的に歌われているところが新鮮。
全く嫌味なく、なぜか聴いているうちにしっくりきてしまう。
心地よい歌声とアコースティックギターの演奏に癒されます。
気に入ると毎度のことだけど1週間は聴き倒します(笑)。

でもやっぱり特にお気に入りなのは
アップテンポで思いっきりJazzyな「カラフル」。
かなり気分爽快。。。

[PR]
by ushiko24 | 2010-04-12 21:49 | 今週の一枚

Chet Baker in Milan

子供たちは昨日から実家の両親の元へ。
昨日東京駅まで送ったと思ったら、
明日はお迎えのために車で120キロ走って一泊し、親戚サービス(笑)。
そんな少々ハードな日々の合間にできたお一人様のんびりデー。

おしゃべりの子供たちがいないと仕事もはかどるけれど、
夕方ともなると、ワンコも私も家の中が静まりすぎているのが気になりだす。
音楽でも聴きながら所用を片付けるか・・・と
コレクションの中から手にとったのが「Chet Baker in Milan」
e0154286_1037154.jpg
特に好きなのが3曲目の「Tune Up」、5曲目の「Pent up house」
こういうアップテンポの曲は仕事がはかどりますワ。
「Chet Baker Sings」を初秋向きとしたら、こちらは春向き。
(と、勝手に思っている・・・)
我ながらgood choice

[PR]
by ushiko24 | 2010-03-30 23:35 | 今週の一枚

The Green Leaves of Summer - Hampton Hawes

e0154286_11215640.jpg
昨日Digでヘアカットの時にかかっていたのがこちら。
「The Green Leaves of Summer - Hampton Hawes」

会話を楽しみながらのことなので、
フィーリングが合いそうだとしかいいようがないけど、
やっぱりピアノトリオもので、クリスピーな感じのものが好きみたい。

早速アマゾンで注文。
一夜明けて価格が200円も高くなったのは残念だけど、
届くのが楽しみ。

[PR]
by ushiko24 | 2010-03-19 11:05 | 今週の一枚

Duke Jordan - Flight to Denmark


「Dig」ですっかり気に入って、
取寄せたCDが、3週間かかってやっと届きました・・・
e0154286_1231880.jpg
待ちきれず収録曲の一部をiTunesで購入したけれど(子供みたい、笑)、
これはやっぱりアルバムで聴くべきでした。

私的には、No Problem、Here's that rainy day、
Everything happens to me、Glad I met Pat、
On Green Dolphin Streetがお気に入り。
収録最後のJordu(彼の頭文字をとった名曲)は小粋でツボ中のツボ。

アルバム全体に流れる、リラックス感・・・心地よいスイング・・・
温かいリビングでほっこりしながら聴きたい一枚。
ジャケットもいい感じ。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-19 15:51 | 今週の一枚


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30