アメリカ暮らし・・・その後



カテゴリ:イラスト( 17 )


イラストサイト トップページ更新


イラストのサイト、トップページ更新しました。
e0154286_11104737.jpg
よろしかったらご覧ください。


・・・木の描写に苦心しました(笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2011-09-04 17:34 | イラスト

RHODIA(ロディア)


以前から打ち合わせ用として使っているRHODIA。
e0154286_16354615.gif
手元が隠れる縦開き。
見苦しいメモを見せずに済む安心感で(笑)
思う存分、メモをとることができます。

定番ものでサイズのバリエーションも豊富、
というのも嬉しいですね。

このメモ帳に書かれた、いただいたばかりの夏休みの宿題(お仕事)。
今年は数日こもってできそうなので、今から楽しみにしています♪

[PR]
by ushiko24 | 2011-07-25 16:55 | イラスト

憧れのイラストレーターたち


こちらも覚書・・・
憧れのイラストレーターたち・・・

永宮陽子、白浜美千代、緒方環、大森とこ、小野塚綾子、
吉岡ゆうこ、はやさきちーこ、谷本ヨーコ、森泉 千亜紀 
Anja Kroencke、マットグスタフソン、

永宮陽子さん(最近ではジョーマローンのお仕事)は
美しくて躍動感あふれる線がこの上なく魅力的。
日本が誇るイラストレーターの一人だ。

加藤木麻莉さんは独特の世界観が圧巻。
こういう人を天才というのだろうな。
(30代でありながら昭和のにおいのするイラストも得意)

緒方環さんのイラストは芸術。
ストイックな感じがたまらない。

はやさきちーこさんの独特でしなやか、フェミニンな線。

森泉 千亜紀さんの独特のタッチ、流麗な線、美しすぎる色彩、
誰にも真似できないオリジナリティ。

マットグスタフソン(ESTNATION, バナリパ)は
水彩で人物のシルエットを描いただけのシンプルさだが、
力強さ、観るものの想像力をかきたてる素晴らしさ。

こうしてみると手描きの方が多いのよね・・・
やっぱり永遠の憧れ。
[PR]
by ushiko24 | 2011-06-17 19:22 | イラスト

ナツノアツサニマケツツ・・・

e0154286_23123774.gif
今日の線画は気に入ったので
プロフィール画像変えてみました。
カラー版はホームページにて。

[PR]
by ushiko24 | 2010-08-25 17:34 | イラスト

ムトー ライトボードスリム SLT-B4

e0154286_23591160.jpg
作業効率大幅アップ・・・
線画にシフトした段階で即入手すべきでしたワ。

本体スイッチなし、調光機能なしの廉価版。
これで充分。

[PR]
by ushiko24 | 2010-08-04 23:57 | イラスト

モノトーンイラスト その2

e0154286_20431491.gif

[PR]
by ushiko24 | 2010-07-05 21:45 | イラスト

モノトーンイラスト

e0154286_22231333.gif
この際何でも試してやれ、と筆ペンで描いてみたらいい感じ。
線画は10年早いと思っていたけれど、何とか形になっている?
自分で描いてみてモノトーンの力強さと美しさも再確認。

さぁ、いいかげん方向決めて再スタートしましょう、自分。

(c)connie. (=ushiko24) イラストの無断転載、使用等ご遠慮願います。

[PR]
by ushiko24 | 2010-06-24 18:50 | イラスト

恵みの雨の日に・・・

外出した翌日の雨は恵みの雨。
今日は洗濯も、ワンコの散歩も休みを決め込み、ひたすらスケッチ。
e0154286_1694665.jpg
右上の横向きの女性は5分くらいで描けたかな・・・
やっぱりササッと描けたものの方が線がきれい。
調子を上げるためには毎日続けること。

[PR]
by ushiko24 | 2010-06-23 16:15 | イラスト

目標、クロッキー1日10枚

e0154286_12344394.jpgキャンセルになった約束の代わりに家族と出かけた先で出会ったのがこちら。

「森本美由紀 
ファッションイラストレーションの描き方」。

森本美由紀さんと言えば、レトロモダン、スタイリッシュなイラストで知られている大御所中の大御所。
シンプルでいて力強く、華やか。真似のできない洗練された線。本物は違う。

タッチのことばかり考えていたけれど「なってない~」基本に戻らねば。まずはクロッキーに関するアドバイスを素直に実行。1枚1~3分クロッキーで「にごり」をとり払おうと思います。

再デビューの予定はどんどん遅れておりまして(苦笑)、楽しみにしていてくださる方には大変申し訳ないのですが、もう少し突き詰めてみたいと思います。。。
[PR]
by ushiko24 | 2010-06-13 12:30 | イラスト

作品作りその後・・・

その後のポートフォリオ作りですが、さらにタッチが変化して、
長年憧れていた水彩タッチで進めています。
やっと条件が整ってきた・・・そんな感じです。
先月の作品をみるとてんでダメダメに思えたりします(苦笑)。e0154286_17424793.gif

そしてこのスタイル・・・
手描きのようなライブ感が生み出す良さがある一方で、描く自分の状態がダイレクトに反映されたり、作品が良くなるも、野暮なのも、微妙なさじ加減だったりするので、クオリティ安定度を測るために、もう少し時間が必要となってしまいました。

相変わらず集中できる時間が限られているのがはがゆいけど、
好きなことを仕事にできる喜びをかみしめながらやっていこう。
[PR]
by ushiko24 | 2010-05-23 09:28 | イラスト


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*ブログリンク*
最新のトラックバック
Mad Hatter i..
from Working Momのひと..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧