アメリカ暮らし・・・その後



カテゴリ:好きなもの( 15 )


ウー・ウェンさんのチャーシュー


好きな料理研究家のひとり、ウー・ウェンさんのチャーシューを作ってみました。
e0154286_2203274.jpg
1時間ほど煮てからタレにからめるだけ。
自画自賛になっちゃいますが、
お肉が柔らかく、タレの味もしっかりからんで絶品でした。

レシピと違うのは、3日ほど前から塩をすりこんで「塩豚」にしてあったこと。
それと無水鍋の余熱効果。
そのおかげで余計にお肉が柔らかかったのかもしれません。

また作ろう。

[PR]
by ushiko24 | 2011-05-17 22:09 | 好きなもの

無水鍋で作ったフォカッチャ


e0154286_1353563.gif
2月4日 無水鍋で作った有元葉子さんレシピのフォカッチャ

[PR]
by ushiko24 | 2011-02-28 13:05 | 好きなもの

無水鍋 大小


1月30日 夏に続いて2つ目の無水鍋(小)を購入。
e0154286_2336379.gif
堅牢さ、機能の確かさ、
そして飽きのこないデザイン。

用の美にはついシャッターを切りたくなります。
(デジイチが欲しい・・・)
[PR]
by ushiko24 | 2011-02-27 23:40 | 好きなもの

moleskin 手作りペンホルダー


撮っておいた写真を何回か掲載していきます。。。
e0154286_2256470.gif
1月15日 moleskinに合わせて作ったペンホルダー。

[PR]
by ushiko24 | 2011-02-27 22:59 | 好きなもの

KLARA トロンプルイユ(だまし絵)バッグ

昨日寄り道したソニプラでピピッとくるアイテム発見。
KLARAのだまし絵キャンバス地トート。
e0154286_15453222.jpg
学校やスーパーへ行くときのお手軽バッグをずっと探していました。
見つかるまでは妥協しない(普段は忘れてるけど)ところがある私。
このトートはサイズ(20×29×10)も、
だまし絵効果で大人の遊び心が感じられるところも、パーフェクト。
e0154286_15313839.jpg
裏側の撮影中、かまって欲しいワンコが乱入。
・・・でもカワイイから許せてしまう。

[PR]
by ushiko24 | 2010-03-19 15:38 | 好きなもの

箱根のベーコン

最近ネタはイラストか食べ物。そしてまた食べ物編(笑)。

おみやげでいただいた箱根みやげのベーコン。
調べたところ「二の岡フーズ」というところのものでした。

帰国して残念なのは、チーズ、ハム類の種類の少なさと味わいのなさ。
もちろん紀伊国屋や成城石井あたりへ行けばいろいろあるのでしょうが、
それほどマメなはずもなく(笑)。
e0154286_0475133.jpg
日本のベーコンは「ハム」だね・・・と息子たちと物足りなく思っていたので
このベーコンは日本で始めて遭遇したまぎれもないベーコンでした。
e0154286_048187.jpg
ポトフにしても、もちろんそのまま焼いて食べても美味しいと聞いたのですが、
おすすめのグリンピースとの炊き込みご飯にしてみました。

塩さえ入れる必要なし。ベーコンのうまみで実に美味しかったです。
ネットショッピングができるので、また購入してみるつもりです。

[PR]
by ushiko24 | 2010-03-07 00:39 | 好きなもの

トロトロのスクランブルエッグでバースディ

バレンタインが誕生日なのですが、
今年は直前に事情ができて、レストランの予約はキャンセル。
最近は物欲もなしで何もいらないと宣言していたので、ホントに何もなし。
e0154286_1538544.jpg
代わりに?男3人で朝食を作ってくれました。
その他の家事も全て免除♪

卵料理が妙に上手な長男が焼いてくれたトロトロ卵と
二男が作ってくれたピザトースト。

こんなバースディもいいですね。
(って、本心ですが、優等生発言がむずがゆい、笑)

でも・・・家事を任せて座りっぱなしで仕事三昧で気分が悪くなりました。
そして翌朝からは熱・・・
人間適度に動かないとだめですね・・・(笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2010-02-14 15:34 | 好きなもの

高山なおみさんレシピの塩豚

雑誌の切り抜き参考の「高山なおみさんレシピの塩豚」
e0154286_1661560.jpg
豚肉ロースかたまり肉に塩をすり込み、
ラップでくるんで冷蔵庫で1~2日ねかせたもので作りました。

肉そのものが美味しくて、好評でした。
このお肉の仕込み方、いろいろな食べ方ができそうです。
もちろんスライスして焼くだけでもかなり美味しい。

[PR]
by ushiko24 | 2010-02-13 15:30 | 好きなもの

黄身だけ使用のカルボナーラ

e0154286_15242490.jpg
とある料理好きの知人から教わったレシピ。

彼らは将来お店を開くかもしれないので、詳しくは書けませんが(笑)、
塩をしっかり利かせたパスタのゆで汁、黄身、などなどを混ぜるだけ。
生クリームや白身が入らない為、さっぱり&ローカロリー。
これは北イタリア風なのだそうです。

写真では色や照り具合がいまひとつですが、見事な黄金パスタでした。

[PR]
by ushiko24 | 2010-02-09 15:22 | 好きなもの

Le Perlineのクロスとフェルト小物

e0154286_1756599.jpg
楽しみにしていたビーズのクロスが届きました。
以前からファンだったLe Perlineさんで作っていただいたもの。

シックなターコイズブルーときれいなフォルム。
またひとつ宝物が増えました。。。

背景のフェルト製ブックカバーたちは手作り。
質感が好きで、最近ちょっとはまっています(笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2010-01-06 16:19 | 好きなもの


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31