アメリカ暮らし・・・その後



カテゴリ:日曜大工( 14 )


真夏のウッドデッキの塗り替え

ひとつ前のポストでちらと書きましたが、
真夏の一番暑いときにわざわざウッドデッキ、フェンスの塗り替えをしました。
施工後10年以上経っているので、今年あたりはやらねば、だったのですが、
梅雨前は時間がとれず、月末に行うホームパーティ前にやることになったわけです。
e0154286_952475.jpg
私は早朝や、日陰を探して塗っていったわけですが、
男性陣はそんなことはおかまいなく、ガンガン塗ってくれまして、
何㎡かわかりませんが、キシラデコール7リットル消費しました。

一見ばかばかしい暑い最中の塗布でしたが塗料の乾きが早いので、
扱いは非常にラクでした。去年3月に別の箇所を塗った時とは大違い。
それに連休は風があったので、心地よさを感じられたほど。
e0154286_955582.jpg
カリフォルニア時代のアパートメントのような色合いになっていい感じ。
これで木陰があってリビング続きだったらパーフェクトなのですが、
リビングは2階。1階の子ども部屋続きなところがもったいない・・・

月末のホームパーティは主人の同僚、後輩を10人ほどお招き。
うち女性ゲストはたった1人とのことで、ますます暑い集いになりそうですが、
(夏の開催、なぜOKを出してしまったのか?後で悔やみました、笑)

バーベキューのスペースも整ったことだし、
皆さん地元グルメの逸品を持ってきてくださるとはりきっているようなので、
私も大いに楽しみたいと思っています♪
[PR]
by ushiko24 | 2010-07-21 08:57 | 日曜大工

子供部屋改装 その4 IKEA家具でコーディネイトの勉強コーナー

昨夜で制作は終わって、今日は整理をつけつつ収納。
子供部屋のものの多いこと、多いこと・・・はぁ・・・でしたが(苦笑)。
e0154286_11442497.jpg
こちらが机周り。
IKEAの家具で揃えて、コストは5万円ほどでした(椅子は別)。
机の幅2mの天板が6,000円とは安くありませんか?
(普通、板を買ってきてもそれ以上します。)

ちなみにカーテン。
IKEAのカタログでめぼしをつけていたカーテンの色が実物はイメージ違い。
寸法は頭に入っていたため、急遽同店で生地を買ってきて縫いました。

主人も自分の予定を返上してのプロジェクト、これで終わりました。
「とあるきっかけ」がなければ改装はしていなかったわけですが、これでスッキリ。

子供たちも大喜び。
今までの「寝室&遊び部屋&物置」から大幅に格上げです。
もう少し整理整頓してくれることと、お勉強をしてくれることを期待しつつ(笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2009-10-25 11:39 | 日曜大工

子供部屋改装 その3 DIYクローゼット完成

子供部屋改装3週目。
取り寄せてもらった材木が届き、
もうひとつの引き出し周りの部分を制作。

私はひたすら木材のペイント・・・
畳10枚分くらいは塗ったのではないでしょうか(苦笑)。
e0154286_11335039.jpg
途中経過はこんな感じなんです。
そしてついに完成♪
(それにしても写真(ディザ)が汚い・・・)
e0154286_1136136.jpg
費用はIKEAの引き出し(各15,000円)込みで11万円ほど。

[PR]
by ushiko24 | 2009-10-24 11:30 | 日曜大工

子供部屋改装 その2 IKEA引き出し利用でクローゼット

3連休の最後にもう一度IKEAへ行き、購入してきた
勉強机周りの棚と読書灯の設置。そして壁一面のクローゼットの制作着手。

子供たちは、洋服を収納する引き出しの組み立て。
e0154286_11274829.jpg
昨日1個。今日また1個。2日間かけて引き出し完成。
クローゼット制作も1/3は終わりました。

そして次週へ続く・・・

[PR]
by ushiko24 | 2009-10-18 11:11 | 日曜大工

子供部屋改装 その1 子供がIKEA家具を組み立て

とある事情で急遽子供部屋に勉強机を
おくべき、おかなければいけない、ことになり・・・
3連休を利用して子供部屋の改装。

事前に机以外はDIY(机脇の本棚など)のつもりで図面まで用意。
机と引き出しだけ購入予定でIKEAへGO。

しかし・・・

IKEAの家具もDIYもコストがさほど変わらないことがわかり、
机周りは全てIKEAの家具で済ませることにしました
(助かった~by 目を怪我していた私)。

購入してきた本棚2つと机の引き出し2つは
日頃から父親に厳しく指導されていた賜物か?(笑)
5年生と3年生の兄弟が全て組み立てました。
(当然へこみ傷などもできちゃいましたが、思い出になるかもw)
e0154286_1165467.jpg
おかげで机と本棚は今日で完成。
完成写真はシリーズの最後記事で・・・

[PR]
by ushiko24 | 2009-10-10 10:59 | 日曜大工

日曜大工 その20くらい? 下駄箱

もう6月も終わりですね・・・1ヶ月もご無沙汰してしまいました。
皆様お元気でしょうか?
e0154286_1533203.jpg
帰国後半年間、こつこつと家のあちこちをDIYしてきました。
クローゼット、パーゴラ、洗面所、犬小屋、
書類収納棚、小さめ家具まで20は作ったでしょうか・・・
その一応の完結編がこちら下駄箱上置き。
e0154286_1533281.jpg
ほぼ毎週末、なにかしら作っていたものだから、
主人も私もすっかり慣れ、ペイントまで含めて半日でできました。
コストは4000円くらい。

シビアな主人が材料費を抑えたため、ドアは一枚板でなく、
すのこ状なため、どことなくカントリー風なのは否めず、
下のデフォルトの下駄箱とテイストが違いますが満足です(と言わねば、笑)。
気の利いた扉用フックが欲しいのですが、心がけておいて、あとは出会い次第。

今まで作ったものは、おいおいアップする予定です・・・

[PR]
by ushiko24 | 2009-06-29 15:27 | 日曜大工

日曜大工・・・その4かな?

3連休を利用して、2階リビングベランダにパーゴラをつけました。
設計、施工は主人。
私は例によって、ペンキ塗りと大工助手を担当。
(今回はキシラデコールという防腐剤入りの塗料)
e0154286_162940100.jpg
高所で、悪天候での作業は大変でしたが、
これで来週屋根を取り付ければ、
今年の夏は幾らかすごしやすくなりそうです。
西側なので本当に暑くなるのです^^;

いずれ、ネットを張って、グリーンのカーテンにしてもよし、
すだれを黒く塗って、たらしてもよし。

費用はペイントが一番高かったけれど、4万円。

[PR]
by ushiko24 | 2009-03-22 16:25 | 日曜大工

下駄箱ペイント


とある方のリクエストにお答えして、
先日ペイントした下駄箱をアップしました・・・
e0154286_1615611.jpg
下駄箱のペイントは質感のムラができてしまい今ひとつ(笑)。
ドアノブはいずれ、別のものに変えようと思っています。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-09 15:59 | 日曜大工

さらにひたすらペンキ塗り


キッチン流し台のペイントが終わった勢いで、下駄箱もペイント。
(写真はペイント前)
e0154286_20494875.jpg
・・・でもさすがに嫌になってきました(笑)。
年内はこれで終わりとしようかしらん・・・

下駄箱もこれだけでは容量が足りないので、
日曜大工で上部に収納棚を作る予定
・・・あぁ、果てしない(笑)。
でも、一番大変なのは・・・主人でした(苦笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-04 20:48 | 日曜大工

ひたすらペンキ塗り


今日はキッチンの流し台の塗り替え。
定着が良いよう、サンダーで表面を軽く削ってから白く塗りました。
e0154286_20364823.jpg
この日のペンキ塗りはきれいにしあがったのですが、

・・・実は数日前に油性ペンキで塗った分が失敗。
質感が嫌・・・変なツヤが嫌・・・
というわけで、
グラインダーでペンキを落として、水性ペンキで塗り直しの手間発生。

グラインダーという電動工具はパワーが強すぎて扱いにくいし、
粉塵がもの凄いので、のどは痛めるわ、鼻から白いペンキがでてくるわ、
身体もキッチンも掃除が大変でした^^;

屋外でもない限り・・・ペンキは水性に限ります(苦笑)。

[PR]
by ushiko24 | 2008-12-01 20:37 | 日曜大工


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31