アメリカ暮らし・・・その後



小さな小さな図書館

今日は思い切って本の整理に着手・・・
実は引越し業者さんにダンボールの第一回目回収をお願いしていたから
少しでもダンボールを減らそうとスパートかけたのでした(笑)。

昔からスチール製の頑丈な棚が入っていた一階廊下の幅一間分の収納。
かねてから本の収納にはうってつけだろうと考えていました。

けれど本の冊数の多い我が家。
果たして全部収まるだろうか・・・そして使い勝手は?

手の保護と滑り止めに、軍手をはめて作業すること約3時間・・・
e0154286_12342599.jpg
優先順位を考慮しつつ、
普通の縦置き、ブックエンドも兼ねて平積み、のコンビネーションで
雄に700冊以上はあるだろう本がなんとか収まりました。

アメリカの家でも3方をドアに囲まれた部分がちょうどよい図書スペースでした。
今回もそれに近い感じの、ちょとした図書スペースが完成。

カリフォルニアでいい具合に風化した子供用椅子を、
踏み台として、そして閲覧時の腰掛にすることにしました。
ここにスポットライトをつければ、ますます感じのいい空間になることでしょう。

帰宅した息子たちは「Ooo~Library!!!」とご満悦。
我ながらなかなかうまくいったと母もご満悦(笑)。
これを見た主人は「また本が増やせる・・・」とご満悦なことでしょう(苦笑)。

[PR]
# by ushiko24 | 2008-10-30 12:25 | インテリア

家具の効用

月曜の朝、とりあえず家財の整理もついた・・・
と満ち足りた気分で撮った一枚。
e0154286_1449429.jpg
愛用のソファやダイニングテーブルが入って、
ぐっと過ごしやすくなり、部屋のテイストも決まりました。
10年前に新築した家ですが、当時は間に合わせの家具ばかり。
今回は同じ家とは思えない空間になりました。

部屋に収まってみて改めて、
家具がもたらしてくれる効用みたいなものを考えさせられ・・・

家具を特に一生ものと考えているわけでもないけれど、
これらを持ち帰るために奮闘したのは無駄ではなかったようです。

これからじっくりと、キッチンやダイニングの収納を考えていきます。
それまでは書類の収納は引越しのダンボールで代用(笑)。
でもそれでいいのです・・・

[PR]
# by ushiko24 | 2008-10-29 13:38 | 日々雑感

引っ越してきました・・・


新生活にあわせてブログもお引越し。
時には若干アメリカン?な私たちの目線も交えて、
日本での暮らし、雑感を綴っていきたいと思います。

新たなハンドルは「ushiko24」。
登録の関係でローマ字表記ですが、
別の世界でおなじみになった呼び名「うし子」でも歓迎です♪

そもそも「うし子」とは、私に似ていると言われる指人形の名前。
それをそのまま、ハンドルにしました(笑)。

マイペースな私が綴る、
マイペースな更新のブログですが、
どうぞ末永くよろしくお願いします。

尚、元祖ブログ「アメリカ暮らし・・・」はこちら。

[PR]
# by ushiko24 | 2008-10-29 11:58 | ごあいさつ


帰国後の私たちの暮らし
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
*ブログリンク*
最新のトラックバック
Mad Hatter i..
from Working Momのひと..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧