人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ暮らし・・・その後



お久しぶりです・・・

ご無沙汰しております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
新年のご挨拶もしないまま、気づけば一月も中旬・・・(汗)。

ブロガーの皆様のところへも伺うこともできずにいるので
当然のことながら、私のブログも過疎化していますね(苦笑)。
そろそろ潮時かと思うこともあります。。。

それはさておき、帰国して3ヶ月が経ち、生活は落ち着きました。

息子たちもすんなりと日本の学校に馴染み、順調なスタート。
お友達はすぐにできたし、日本の学校もまんざらではないようです。
よい意味でマイペースな彼らなので、外でも英語で話したければ話すし、
(本人たちが気にするようならランドセル購入も考えていたけれど)
アメリカ時代のバックパックで通学してくれています。

一方母はもっと日本の暮らしで感じることがあるかと思っていたのですが、
最近ではずっと日本にいたかのような感覚にとらわれています(笑)。

そんなわけで、アメリカ暮らしを思い出させてくれるのは、
相変わらず互いには英語で会話する息子たちくらいでしょうか(笑)。
私はといえば案の定、英語で息子たちに振られても、
英語で返すのが面倒くさくなってきているわ、
舌もまわらなくなってきているわの体たらくです・・・

(けれど外出時、周囲に聞こえると不都合なことは、
息子たちと英語でやりとりするのは便利です、笑
アメリカにいたとき、日本語で話せば好都合だったのと一緒ですね)

けれど・・・知らない人とでもかわす「Hi!」の挨拶、大雑把で大らかな人達、
やる気のない店員さん(ある意味正直で人間らしい、笑)、
家、街、道、どこをとってもスペースゆったり広々、
・・・そんなアメリカが懐かしい今日この頃です。

by ushiko24 | 2009-01-15 15:15 | 日々雑感
<< 資生堂の練りチーク Duke Jordan - F... >>


帰国後の私たちの暮らし

by ushiko24
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31